ササハピ

「ササハピゼミ 2026」を開催します!

2026.06.25

「ササハピゼミ 2026」を開催します!

昨年に引き続き、【ササハピゼミ】の開講が決定いたしました!

*ササハピゼミとは「自分が楽しく、他の誰かにとっても居心地の良い、みんなが笑顔になる活動」を考え実際にやってみる、全6回の少人数制ワークショップです。

「地域での活動に関心はあるけどまだやったことがない」「身近な地域で顔見知りを作りたい」と考えている方で、興味を持たれた方がいましたら、ぜひお気軽にご応募ください!

【開催日程】
第1回:7/31(金) 18:30〜20:30
「やってみたいことを共有しよう」
第2回:8/26(水) 18:30〜20:30
「やりたいことを深掘りしよう」
第3回:9月〜10月
「試しにやってみよう」
第4回:10/21(水) 18:30-20:30
「もっと良いやり方がないか考えよう」
第5回:12/6(日) 日中
「もう一回やってみよう」
第6回:12/14(月) 18:30〜20:30
「やってみたことを振り返ろう」

【場所】
ササハタハツエリアの公共施設

【定員】
15名
※申込が多い場合は抽選とさせていただきます。
※全6回通しで参加できる方優先

【申込締切】
7月17日(金)まで

【参加費】
無料

【協力】
坂倉杏介(東京都市大学教授)
一般社団法人ササハタハツまちラボの代表理事であり、世田谷区では学生が地域と関わりながらプロジェクトを実践する「リビングラボ・プロジェクト」や、港区では“自分のやりたいことをまちに繋げる”技法を学ぶ「ご近所イノベーター養成講座」に関わられています。

紫牟田伸子(編集家)
渋谷区が発行する「渋カツナビ」の編集や「シビックプライド」に関する著書を出版はじめ、さまざまな地域のまちづくりプロジェクトに関わられています。

【申込方法】
以下URLよりお申し込みください。
https://forms.gle/MthjsywQ5VmBa2rL8

チラシはこちら